実践みんなの特別支援教育 2024年12月号
ワン・パブリッシング / 2024年11月15日 / 全61ページ
発達につまずきのある子どもを支援するための特別支援教育情報誌。主な記事テーマは、障害理解と児童生徒の指導、教材・教具、自立活動、コミュニケーション指導、保護者連携、ユニバーサルデザイン、インクルーシブ教育システム、合理的配慮、など。
目次
- CONTENTS
- 【連載】ココロとカラダの緊張をゆるめてラクに! レクリエーションでできるカラダケア
- 【連載】共に学ぶ教室、共に生きる社会のつくり方 知りたい思いが未来を拓く ~自分に合った工夫を見つけて~
- 【特集】〈スペシャル座談会〉どう進める? スクールワイドPBS【前編】~さやか星小学校のポジティブな実践アイデアから~
- もっと深堀りQ&A デジタルテクノロジーとのつき合い方は?
- BOOK&GOODSプレゼント
- 【連載】私の指導 あり? なし? あなたに寄り添う伴走型相談所 シーズン4 「大人や友だちをからかって反応を楽しむASD児、どうしたらいい?」
- 【連載】学びにくさのある子への算数の支援 授業参加を支える ~ノートを支援アイテムに~
- お知らせ板
- 【連載】特別支援学校管理職のワザ 希望の就学につなげる学校公開・見学・体験授業
- 【連載】知的障害のある子どもの「よさ」を生かした自立活動 大人の見方が変われば、子どもも変わる!
- 【新連載】就労に困難を示す 境界知能の人たち 境界知能とは
- 【連載】特別支援教育コーディネーターの オシゴトの悩みを解決します! ケース会議の開催、進行のコツ(1)
- 【新連載】こどもを理論的に捉える みたてラボ こどもを見立てるということ
- 【連載】給食を楽しめる場にする偏食サポート 感覚的な問題による偏食
- 【連載】待ったなし! 目前の将来を支える「高校通級」 すべての希望者が通級を受けられる 地域連携「但馬モデル」の構築
- 【連載】リレー連載 実践のわ! 心が通いあえる瞬間の学びを届ける訪問教育
- 特総研は今 井上秀和
- CONTENTS
- 【連載】ココロとカラダの緊張をゆるめてラクに! レクリエーションでできるカラダケア
- 【連載】共に学ぶ教室、共に生きる社会のつくり方 知りたい思いが未来を拓く ~自分に合った工夫を見つけて~
- 【特集】〈スペシャル座談会〉どう進める? スクールワイドPBS【前編】~さやか星小学校のポジティブな実践アイデアから~
- もっと深堀りQ&A デジタルテクノロジーとのつき合い方は?
- BOOK&GOODSプレゼント
- 【連載】私の指導 あり? なし? あなたに寄り添う伴走型相談所 シーズン4 「大人や友だちをからかって反応を楽しむASD児、どうしたらいい?」
- 【連載】学びにくさのある子への算数の支援 授業参加を支える ~ノートを支援アイテムに~
- お知らせ板
- 【連載】特別支援学校管理職のワザ 希望の就学につなげる学校公開・見学・体験授業
- 【連載】知的障害のある子どもの「よさ」を生かした自立活動 大人の見方が変われば、子どもも変わる!
- 【新連載】就労に困難を示す 境界知能の人たち 境界知能とは
- 【連載】特別支援教育コーディネーターの オシゴトの悩みを解決します! ケース会議の開催、進行のコツ(1)
- 【新連載】こどもを理論的に捉える みたてラボ こどもを見立てるということ
- 【連載】給食を楽しめる場にする偏食サポート 感覚的な問題による偏食
- 【連載】待ったなし! 目前の将来を支える「高校通級」 すべての希望者が通級を受けられる 地域連携「但馬モデル」の構築
- 【連載】リレー連載 実践のわ! 心が通いあえる瞬間の学びを届ける訪問教育
- 特総研は今 井上秀和
※このデジタル雑誌には目次に記載されているコンテンツが含まれています。それ以外のコンテンツは、本誌のコンテンツであっても含まれていません のでご注意ください。
※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なる場合や、掲載されないページがある場合があります。